スポンサーサイト


2012絵師進化録!ソフト説明もします!

もうすぐ2012年も終わり!ということなので!

昨日、pixivに進化録を投稿しました^^







こう見ると、結構進化したな~って自分では思える1年でした。

3月が人間の絵がなかったのが惜しいですが^^;

そして構図が同じのが多いのも反省点ですね(_ _;;)

圧倒的な(こっちから見て)左向き率www

右向いてるのって、2人描いて対象にするためなときだけですね(°Д°lll)




あと一番驚いたのが、

使用ソフトがどんどん変わってることです(^ω^ )=( ^ω^)

キャプションにも書きましたが一応こっちにも・・・



1月~3月 IllustStudio 1.0

4月~9月 Adobe Photoshop CS5.1

10月   線画→Comic Studio Mini 4.0
     色→Adobe Photoshop CS5.1

11月   線画・色→Azpainter2
     加工→Adobe PhotoshopCS5.1

12月   線画・色→SAI
     加工→Adobe photoshopCS5.1



です。

フォトショを手に入れたのが3月下旬から4月のはじめあたりなので、

手に入れてからはフォトショを使わなかったときはないって感じですね!

さすがフォトショ!!万能さが違う(・ω・´)

なんてったって加工はフォトショがやっぱり一番ですから・・・(俺の中で

まぁでもフォトショは補正がないので線画が描きにくいです。

=少なくとも線画は別のソフトでやったほうが無難 です。

逆に俺4月~9月はよくフォトショだけで描けたなあって思ったり^^;

まぁ他のソフトを使わなかった理由は、

まずイラスタは製品版じゃない(ペンタブについてきたやつ)ので

JPGなどで保存すると

サイズが800×800までさがってしまうということ。

コミスタは使い方がわからなかったからです。

そしてのちのち使うようになったあずぺ2は知らなかったから。

でもSAI買っちゃってからあずぺは使わなくなっちゃったなぁ(・ω・`)

でも!最大補正はSAIよりあずぺのほうが強いので!

マウスで描くときはあずぺ最大活用しますよー!!

と、いう感じで・・・まとめると↓



普通に描くとき(線画だけor線画と色)→SAI

加工→フォトショ

パターンブラシがたくさんほしい→イラスタ(説明してない

漫画描くとき→コミスタ

マウスで綺麗に描きたい→あずぺ2



ですね。

あと、俺的にやっちゃいけないと思うのは!

コミスタで線画だけ描いて色塗りを別ソフトでやるってことです。

コミスタは画像の別名保存とかできなかったりして厄介で・・・

しかも(俺だけかもしれないけど)画像の書き出しすると

画質がめっちゃ悪くなって(´Д`;)

色塗りで塗りつぶししようとしてもムラができまくりになるんですorz

色までコミスタでやっちゃうなら大丈夫なので!



以上!長文でしたが参考にしていただけたら嬉しいです。

何か質問等がありましたらお気軽にコメしてってください!
スポンサーサイト
